Easy Cart Options マニュアル

商品にカスタム入力フィールドを追加できるShopifyアプリ

1. はじめに

Easy Cart Optionsとは

Easy Cart Optionsは、Shopifyストアの商品にカスタム入力フィールドを追加できるアプリです。 お客様が商品購入時に、名入れ内容、サイズ指定、ギフトメッセージなどの追加情報を入力できるようになります。

入力された情報は注文情報や納品書に自動的に反映されます。

主な機能と特徴

  • 7種類の入力フィールドタイプ(テキスト、数値、日付、選択肢など)
  • 商品タグによる条件分岐設定
  • シンプルで直感的な設定画面
  • カートページでの入力機能

対応テーマについて

カートページ機能: 全てのShopifyテーマで確実に動作します

※ カートページのみの表示となります。ドロワーメニューなどの、カートページ以外でカート内容が確認できる場所については、反映されません。

2. インストールとセットアップ

アプリのインストール方法

  1. Shopifyアプリストアで「Easy Cart Options」を検索
  2. 「インストール」ボタンをクリック
  3. 必要な権限を確認し、「インストール」をクリック

3. 基本設定

入力フィールドの追加と編集

  1. アプリ管理画面で「全体設定」をクリック
  2. 「新規作成」ボタンをクリック
  3. フィールドタイプを選択
  4. ラベル・入力タイプなどを設定
  5. 「保存」をクリック

フィールドタイプの種類と使い方

テキスト入力

1行のテキスト入力。名前、刻印内容などに最適。

テキストエリア

複数行のテキスト入力。メッセージカードやコメントに最適。

数値入力

数値のみの入力。サイズ指定や数量指定に最適。 最小値・最大値の設定が可能。 単位の設定も可能。

日付選択

カレンダーから日付を選択。納期指定や記念日入力に最適。

セレクトボックス

複数の選択肢から1つを選択。色やサイズの選択に最適。

ラジオボタン

複数の選択肢から1つを選択。少ない選択肢の場合に最適。

チェックボックス

複数選択可能な選択肢。オプション機能の選択に最適。

カートページに入力フィールドを表示する

  1. オンラインストア管理画面で「カスタマイズ」をクリック
  2. 「カートページ」を選択
  3. 「セクションを追加」→「アプリ」から「カスタム入力フォーム」を選択
  4. 配置位置・デザインを調整し、保存
    ※この時1件もカスタムフィールドが登録されていない場合、カスタム入力フォームは表示されません。事前にテスト用で1件以上入力フィールドを登録してから、上記手順を行うことをお勧めします。

4. タグ設定機能

商品タグによる条件分岐

商品タグを使用して、特定の商品にのみカスタムオプションを表示できます。 タグごとに異なる入力フィールドを設定することも可能です。

設定例:

  • 「gift」タグ → ギフトメッセージ入力欄を表示
  • 「personalize」タグ → 名入れ入力欄を表示
  • 「custom-size」タグ → サイズ指定欄を表示

タグ別の入力フィールド設定

  1. 商品管理画面で商品にタグを追加
  2. アプリ管理画面で「タグ別設定」を選択
  3. 「新規作成」ボタンをクリック
  4. 設定名・タグ名を入力し、保存
  5. そのタグ専用のフィールドを設定
  6. 「保存」をクリック

※ 商品に複数のタグが設定されている場合、すべてのタグに対応するフィールドが表示されます。

6. 使用例とベストプラクティス

名入れ商品の設定例

推奨設定:

  • 入力タイプ: テキスト入力
  • ラベル: 名入れ内容(例:お名前、イニシャル)
  • プレースホルダー: 「アルファベット大文字で10文字まで」など

ギフトメッセージの設定例

推奨設定:

  • 入力タイプ: テキストエリア
  • ラベル: ギフトメッセージ

💡 ベストプラクティス

  • カスタムフィールドのラベル・プレースホルダーを充実させる
  • テスト注文で実際の動作を確認